【解説】2008年センター試験英語第2問C「語句整序」

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

問1

問題次の問において、それぞれ下の1~5の語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

問1
Has it really been that long? It (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) when we last met.
1. it / 2. only yesterday / 3. seems to me / 4. that / 5. was

【解説】

選択肢に seem という英単語があることに注目しましょう。
seem のある英文は不定詞の英文か、主語に It がありthat 節を目的語に取る英文の、いずれかになりますね。

He seems to be sick. / 彼は病気らしい。
It seems that he is sick. / 彼は病気らしい。

この問題の場合は選択肢から考えて、that 節のパターンだとわかる。that 節には「主語+動詞」がないといけないので4.1.5.の固まりができます。

1.5.は it was で、be 動詞があるということは第2文型だから、その後ろに名詞か形容詞がくるはず。それが2.。

そして最初の(  )の前に It という主語があるので、その(  )には動詞がはいるので、そこには3.が入ることがわかります。

【正解】34152

スポンサーリンク

問2

問題次の問において、それぞれ下の1~5の語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

問2
There is not much we can do now. I’ll (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) get more information.
1. I / 2. know / 3. let / 4. when / 5. you

【解説】

when があるのに「? / クエスチョンマーク」がなく、主語に will があるが選択肢に will がないということは、この when は「~するとき」と副詞節を導くものであることがわかりますね。

let は使役動詞で「let+(人)+動詞の原形」の語順になり、「(人) に~させる」となります。この (人) の部分には目的格がくるので、3.5.の語順となります。

となるとその let の主語を何にするかだが、1. I にすると2.4.1.3.5.となる。
「私があなたにより多くの情報を手に入れさせたら、私は知るでしょう」

(  ) の前の I を主語にすると、3.5.2.4.1.となる。
「私がより多くの情報を手に入れたら、私はあなたに知らせるでしょう」

意味から考えるとわかりますね。

【正解】35241

問3

問題次の問において、それぞれ下の1~5の語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

問3
Do you remember where that bicycle shop was? Something (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) I bought at that sale.
1. gone / 2. has / 3. the bicycle / 4. with / 5. wrong

【解説】

(  ) の後ろの文に注目すると、I bought at that sale. と目的語がないことに気づきますね。

ということはその文の前に関係代名詞があるはずですが、選択肢にそれがないことから省略されているとわかります。

すると最後の(  )には先行詞になるべき名詞がくるはずで、それが3.とわかります。

1. gone が過去分詞であることから、完了形が想像でき2.1.の固まりができます。

2.1.の固まりには主語が必要ですが、それに当てはまるものが選択肢にない (3.はすでに使われている)。

それで Something が主語とわかり、最初の (  ) から順に2.1.と入ります。

4. with は前置詞だが、その後ろには名詞か動名詞になることが多い。それで、すでに最後の (  ) の入っている3.の前に4.を入れる。

最後に残った真ん中の (  ) に、残った選択肢の5.を入れて完成。

【正解】21543

コメント

タイトルとURLをコピーしました