PR

be動詞の文と一般動詞の文を見分けて、疑問文を作る方法

疑問文の作り方 中学レベル英語の解説

特に疑問文を作るときに、「一般動詞の文」なのか、「be動詞の文」なのかが分からなくなることがあります。その文が「一般動詞の文」なのか、「be動詞の文」なのかは、どのようにすれば見分けられるのでしょうか。be動詞の文と一般動詞の文を見分けて、疑問文を作る方法を解説します。

スポンサーリンク

一般動詞がある文の疑問文の作り方

You come to school by bike.
Do you come to school by bike?

文の頭に Do を付けて、文末のピリオドを ? に変えると疑問文になります。

ウサギ
では早速問題をやってみましょう。

問題次の (   ) に適する語を書きなさい。
1. (   ) you like music?
2. (   ) you play the guitar?
3. (   ) you from Osaka?

ネコ
疑問文は Do you ~? ですよね。

1. Do you like music?
あなたは音楽が好きですか
2. Do you play the guitar?
あなたはギターを弾きますか
3. Do you from Osaka?

ウサギ
1つ、間違えてるよ。

ネコ
えーっ、Do を文頭に付けたらいいんじゃなかったのですか?

ウサギ
それは「一般動詞」がある文の話です。何でもかんでも Do をつけたらいいってわけではありません。

では、問題文の『動詞』をチェックしてみよう。

ネコ
動詞をチェックしろって? 「1」は like、「2」は play、「3」は……あれ? from は動詞じゃないですよね。

ウサギ
from は「~から」という前置詞です。動詞じゃないよ。

英文の中に動詞がないと『どうしよう』なんてことになりかねないから、必ず1つの英文の中には動詞を1つ使うことになっています。だから、こう考えたらどうでしょう。

日本語で動詞のない文には「be動詞」を使う

ネコ
え? あっそうか。 確かに You are from Osaka. って言うもんね。ということは、間違っていたのは「3」で、その正解は Are ですね。

Are you from Osaka?
あなたは大阪出身ですか
英語の文は「一般動詞の文」か「be動詞の文」かを見極めよう。

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    すごく分かりやすっかたです。

タイトルとURLをコピーしました