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【解説】2022年度共通テスト英語 追・再試験 第2問B

【解説】2022年度共通テスト追試験 共通テスト・センター試験英語解説

2022年度の大学入学共通テスト追試験英語第2問Bの解説をしています。疑問点が残らないよう、解き方の手順も踏まえて一問一問どこよりも丁寧に説明します。

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問題

Your English teacher has given you this article to read to prepare for a class debate.

問1 Which question are you debating? In schools, should ( 11 )?

  1. break be made shorter
  2. food waste be reduced
  3. lunches be made healthier
  4. recess be rescheduled

問2 One advantage of having recess before lunch is: Students ( 12 ).

  1. do not need morning snacks
  2. have a longer break
  3. study more peacefully
  4. wash their hands better

問3 One concern with having recess before lunch is: ( 13 ).

  1. Schools may need more school nurses
  2. Schools may need to make new schedules
  3. Students may spend more time inside
  4. Students may waste more food

問4 Which of the following problems could be solved by the author’s suggestion?

  1. School schedules will need changing.
  2. School staff will have to eat later.
  3. Students will be less likely to wash their hands.
  4. Students will leave their lunch uneaten.

問5 In the author’s opinion, more schools should help students ( 15 ).

  1. adopt better eating habits
  2. enjoy eating lunch earlier
  3. not visit the school nurse
  4. not worry about changes in the timetable

解説 問1

問題

Which question are you debating? In schools, should ( 11 )?
どの質問を議論しますか。学校では( 11 )すべきですか。

本文にこうあります。

Recently, I learned that some elementary schools in the US have changed the time of recess to before lunch.
最近、アメリカの小学校の中には、休みの時間を昼食前に変えているところがあることを知りました。

これの是非を議論しようという話ですね。

選択肢を確認しましょう。

1. break be made shorter
休憩を短くする

休憩時間を昼食後から昼食前に変える、という話であって、休憩時間を短くするという話ではありません。この選択肢は違います。

2. food waste be reduced
食品廃棄物を減らす

「Less food is waste. / 無駄になる食べ物が少なくなる」とありますが、これは休憩を昼食前にすると起こるいいこと、として紹介されています。食品廃棄がこの話のテーマではありません。

この選択肢は違います。

3. lunches be made healthier
昼食をより健康的にする

「健康」については、最後の方に「a small healthy morning snack / ちいさな健康的な朝のおやつ」とありますが、全体的なテーマではありません。しかも「朝」ですからね。この選択肢は違います。

4. recess be rescheduled
休憩時間のスケジュールを変更する

休憩時間を昼食後から昼食前にすることの是非がテーマです。この選択肢が正解です。ということで正解は「4」です

ネコ
ネコ

全体的な話なので、この問題は最後にやった方がいいかもしれないですね。設問を確認したとき、そこまで判断できればいいです。もし無理なら、本文の導入部分まで読んで問題にあたることになるでしょうか。

解説 問2

問題

One advantage of having recess before lunch is: Students ( 12 ).
昼食前に休憩時間を取ることの利点:生徒たちが( 12 )

選択肢を確認しましょう。

1. do not need morning snacks
朝のおやつはいらない

朝のおやつに関しては最後の方に出てきますが、むしろ逆です。昼食を遅くするとおなかが減りすぎるので、朝におやつを食べさせたらどうかという意見がありました。

この選択肢は違います。

2. have a longer break
休憩が長い

休憩時間を昼食前にするか、昼食後にするかという話です。休憩の長さについては書いてありません。この選択肢は違います。

3. study more peacefully
より平和的に勉強する

リストの三つ目にこうあります。

Students are calmer and focus better in the afternoon.
午後、生徒たちは落ち着いていて、集中力が高まります。

休憩で遊びまくってそのまま午後の授業だと、生徒たちのテンションがおかしくなることがあります。休憩の後昼食で落ち着かせて、その流れで授業だと落ち着いて授業ができるということでしょう。

この選択肢が正解です。

4. wash their hands better
手をよく洗う

これは逆です。むしろ休憩後に昼食だと、昼食時に手を洗わなくなりがちです。

「However, there are some challenges to having recess before lunch: / ただし、昼食前に休憩を取ることにはいくつかの課題があります」のリストにこうあります。

Students may forget to wash their hands before eating.
生徒たちは食べる前に手を洗うのを忘れるかもしれません。

昼食が休憩前なら、当然午前の授業が終わってその流れで昼食になります。すると先生が昼食前に、手を洗うよう指示できます。

昼食が休憩後ならそれができないので、休憩から帰ってきた生徒たちが手を洗わず昼食をとるかもしれないという話です。この選択肢は違います。

ということで正解は「3」です

ネコ
ネコ

本文に「It’s good to have recess before lunch because: / 昼食前に休憩をとるのは良いことです。理由は…」とあります。実際はそこのリストを確認して、そのあと選択肢を確認して解答するという手順になるでしょう。

解説 問3

問題

One concern with having recess before lunch is: ( 13 ).
昼食前に休憩することに関する懸念の1つは( 13 )です。

選択肢を確認しましょう。

1. Schools may need more school nurses
学校はより多くの保健の先生を必要とするかもしれません

「It’s good to have recess before lunch because: / 昼食前に休憩をとるのは良いことです。理由は…」の部分にこうあります。

Fewer students say they have headaches or stomachaches.
頭痛や胃痛があると言う生徒は少なくなります。
Fewer students visit the school nurse.
学校の看護師を訪ねる生徒は少なくなります。

昼食の後ですぐに遊びに行っちゃうと、おなかが痛くなるのは分かりますね。その流れで体調を崩して、頭が痛くなることもあるんでしょうか。

休憩を昼食前にすると、そういうことがなくなりますから、結果として保健の先生を増やす必要はありません。この選択肢は違います。

2. Schools may need to make new schedules
学校は新しいスケジュールを立てる必要があるかもしれません

「However, there are some challenges to having recess before lunch: / ただし、昼食前に休憩を取ることにはいくつかの課題があります」のリストにこうあります。

Schools will have to change their timetable.
学校は時間割を変更する必要があります。
Teachers and staff will have to alter their schedules.
教師とスタッフはスケジュールを変更する必要があります。

これはそのままですね。この選択肢が正解です。

3. Students may spend more time inside
生徒たちは内側でより多くの時間を過ごすかもしれません

「It’s good to have recess before lunch because: / 昼食前に休憩をとるのは良いことです。理由は…」のリストにこうあります。

Students don’t rush meals to play outside after lunch.
昼食後、外で遊ぶために急いで食事をすることはありません。

選択肢の inside に対する outside という単語が出てきました。ですが休憩を昼食前にしたからと言って、外に遊びに行かなくなるとは言っていません。急いで食事をしなくなるということです。

そもそも内側で遊ぶことが「concern / 懸念」になるのもよくわかりません。この選択肢は違います。

4. Students may waste more food
生徒たちはより多くの食物を無駄にするかもしれません

「It’s good to have recess before lunch because: / 昼食前に休憩をとるのは良いことです。理由は…」のリストにこうあります。

Less food is wasted.
無駄になる食べ物が少なくなります。

昼食前に休憩をとると、昼食時間が遅くなるのでおなかが減ります。するとたくさん食べるので、残さなくなります。すると無駄になる食べ物が少なくなるという論理です。選択肢の内容とは逆ですね。

ということで、正解は「2」です

ネコ
ネコ

本文に「However, there are some challenges to having recess before lunch: / ただし、昼食前に休憩を取ることにはいくつかの課題があります」とあります。実際はそこのリストを確認して、そのあと選択肢を確認して解答するという手順になるでしょう。

解説 問4

問題

Which of the following problems could be solved by the author’s suggestion?
次の問題のうち、著者の提案によって解決できるものはどれですか

選択肢を確認しましょう。

1. School schedules will need changing.
学校のスケジュールを変更する必要があります。

これに関しては、そもそも休憩を昼食前にすること自体が、スケジュールの変更です。著者の提案であろうがなかろうが、解決のしようがありません。この選択肢は違います。

2. School staff will have to eat later.
学校のスタッフは後で食べる必要があります。

このような話はありませんでした。この選択肢は違います。

3. Students will be less likely to wash their hands.
生徒は手を洗う可能性が低くなります。

「However, there are some challenges to having recess before lunch: / ただし、昼食前に休憩を取ることにはいくつかの課題があります」のリストにこうあります。

Students may forget to wash their hands before eating.
生徒たちは食事前に手を洗うのを忘れるかもしれません。

問2で確認したとおり、昼食前に休憩時間をとると、手を洗うようにと指示するタイミングがありません。それに対しての著者の提案する対策は、最後に書いてあります。

What about washing hands? Well, why not make it part of the schedule?
手を洗うことはどうですか。では、それをスケジュールの一部にしてみませんか

確かにそうですね。休憩から帰ってきたら全員集合して、手洗いタイムにすればいいのです。何の問題もありません。この選択肢が正解です。

4. Students will leave their lunch uneaten.
生徒たちは昼食を食べないままにするでしょう。

「It’s good to have recess before lunch because: / 昼食前に休憩をとるのは良いことです。理由は…」のリストにこうあります。

Students get hungrier and want to eat.
生徒たちはよりお腹がすき、食べたくなる。

休憩を昼食前にすると、むしろよく食べるようになります。この選択肢の懸念は的外れです。この選択肢は違います。

ということで、正解は「3」です

ネコ
ネコ

最後に著者の提案が書かれてあります。ですが、そのメインは「お腹がすき過ぎてしまう」に対するものでした。「手を洗うこと」に対する提案は、最後の最後にちょこっと触れられている程度なので、見逃さないよう注意しないといけませんね。

解説 問5

問題

In the author’s opinion, more schools should help students ( 15 ).
著者の意見では、より多くの学校は生徒たちが( 15 )のをサポートする必要があります

選択肢を確認しましょう。

1. adopt better eating habits
より良い食生活を採用する

これに関しては、「休憩を昼食前にすると、お腹がすき過ぎる」に対する提案として、最後にこうあります。

However, some say schools can offer a small healthy morning snack.
しかし、学校は小さな健康的な朝のおやつを提供できると言う人もいます。

そこからこう続きます。

Having food more often is better for students’ health, too.
食事を頻繁に摂ることは、生徒たちの健康にも良いことです。

朝のおやつが「より良い食生活」につながるのですね。この選択肢が正解です。

2. enjoy eating lunch earlier
より早いランチを楽しむ

もともとの話は「昼食時間を遅くする」ことの是非でした。なので「より遅いランチを楽しむ」ようサポートするなら、まだ話はわかります。そもそも「ランチを楽しむ」という話自体がありませんので、この選択肢は違います。

3. not visit the school nurse
保健の先生を訪ねない

休憩を昼食前にすると、調子を崩す子が少なくなり、保健室の先生を訪れる人が少なくなるという話がありました。ですが、それはあくまで起こった結果の一つです。「保健室を訪れなくすること」をメインで狙ってスケジュールを変えるわけではありません。

この選択肢は違います。

4. not worry about changes in the timetable
タイムテーブルの変更を気にしない

スケジュールの変更を気にするかしないかという話は、ありませんでした。この選択肢は違います。

ということで、正解は「1」です

ネコ
ネコ

「筆者の意見」とありますので、見るべきは最後の部分とわかります。ですが、さらっと書かれてありますので、これが「より良い食生活」か判断が難しいかもしれません。この問題は、消去法で選ぶのが実践的ですね。

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