PR

【解説】2016年センター試験英語第1問A「発音」

2016年度センター試験英語解説 共通テスト・センター試験英語解説
スポンサーリンク

問1

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問1
1. illegal / 2. logical / 3. tiger / 4. vague

【解説】

1.は「イリーガル」 で「違法の」の意味です。

2.は「ロジカル」で「論理的な」の意味です。

3.は「タイガー」で「トラ」の意味です。

4.は「ヴェイグ」で「あいまいな」の意味です。

g の発音の区別です。

日本語だけで見てみると 2. か 4. で迷ってしまいますが、1. 「ガ」、3. 「ガ」、4. 「グ」 はすべて「ガ行」の音になっています。それに対して 2. だけは「ジ」と行が違っていますね。

【正解】2

問2

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問2
1. bounded / 2. founded / 3. surrounded / 4. wounded

【解説】

1.は「バウンディド」 で bind あるいは bound の過去形です。ou は「アウ」の発音です。

2.は「ファゥンデッド」で 「基礎が…の」の意味です。ou は「アウ」の発音です。

3.は「サラゥンデッド」で surround 「囲う」の過去形。ou は「アウ」の発音です。

4.は「ウーンデッド」で「傷ついた」の意味です。ou は「ウー」の発音です。wound は「傷」ついて「ウーンド / 膿んでいる」と覚えましたね。

ou を「アウ」か「ウー」のどちらで発音するのかという問題でした。1992年本試験、1993年本試験、1996年本試験にも ou の発音についての出題があります。

【正解】4

問3

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問3
1. church / 2. curious / 3. curtain / 4. occur

【解説】

1.は「チャーチ」 で「教会」の意味です。ur は「アー」の発音です。

2.は「キュリアス」で「好奇心の強い」の意味です。u を「ユ」と発音しています。

3.は「カーテン」です。ur は「アー」の発音です。

4.は「アカー」で「発生する」の意味です。ur は「アー」の発音です。

ss が濁るのか濁らないのかという問題でした。1993年追試験にも ur の発音についての出題があります。sour / flour / pour / source / tour が出題されていました。

【正解】2

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました