【解説】2020年センター試験英語第1問A「発音」

2020年度センター試験英語解説共通テスト・センター英語解説
スポンサーリンク

問1

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問1
1. scarce / 2. scenery / 3. scratch / 4. scream

【解説】

1.は「スケァース」 で「不足で、欠乏して」の意味です。sc は「sk」の発音です。

2.は「シーンリィ」で「風景・景色・背景」の意味です。sc は「シ」の発音です。

3.は「スクラッチ」で「~をひっかく」の意味です。sc は「sk」の発音です。コインで削るスクラッチカードをやったことありますよね。

4.は「スクリーム」で「悲鳴をあげる、叫ぶ」の意味です。sc は「sk」の発音です。

sc の発音は1993年追試に scenery / conscious / discuss / muscle / scatter が出ていました。

【正解】2

問2

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問2
1. arise / 2. desire / 3. loose / 4. resemble

【解説】

1.は「アライズ」 で「起こる、起きる」の意味です。s は「ズ」の発音です。

2.は「ディザイアー」で「強く望む、欲求する」の意味です。s は「ズ」の発音です。

3.は「ルース」で「自由な、ゆるんだ」の意味です。 s は「ス」の発音です。

「ルーズな人」や「ルーズソックス」というのは日本語読みです。そこでミスする人がいたかも。1884年のアメリカ映画「フットルース」(Footloose)は、名作。ケニー・ロギンスの曲もいいです。

4.は「リゼンブル」で「~に似ている」の意味です。s は「ズ」の発音です。

s を「ズ」と濁るか、「ス」と濁らないかという問題でした。

【正解】3

問3

問題次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1~4のうちから1つ選べ。
問3
1. accuse / 2. cube / 3. cucumber / 4. cultivate

【解説】

1.は「アキューズ」 で「非難する、告発する」の意味です。u は「ユー」の発音です。

2.は「キューブ」で「立方体」の意味です。u は「ユー」の発音です。「ルービックキューブ」というおもちゃがあります。これは日本語読みと同じですね。

3.は「キューカンバー」で「キュウリ」の意味です。u は「ユー」の発音です。「キュウリ」が英語で「キューカンバー」というのは、偶然でしょうけれど面白いですね。

4.は「カルティベイト」で「耕す」の意味です。u は「ア」の発音です。

u を「ユー」と発音するか「ア」と発音するかという問題でした。

「母音→子音→母音」と続く単語の場合、最初の母音はアルファベット読みになることが多いです。

【例】「make/  メエィク」「broke / ブロゥク」

【正解】4

コメント

タイトルとURLをコピーしました